11/14世界糖尿病デー長野市民病院出前健康講座

ヨガ担当のMIZUEです。

今日、11月14日【世界糖尿病デー】

長野市民病院にて行われたイベントに参加してきました!
簡易血糖測定ののち、講演会へ。

第一部は、
医師による『糖尿病にならないために』をテーマに、食事と運動についての重要性とその効果等を話されていました。運動に関しては、有酸素運動とレジスタンス運動(筋力トレーニング)!!
ということで、
第二部は、
当、NPO法人 ながの健康サポートセンターの、
西脇かおる代表による、
『家でできる簡単な運動・ストレッチ』を、
参加者の皆様と体験してきました。
運動は続けることが大事!
少ない回数からでよいので、少しずつ強度やセット数を増やせるといいようです。
今日は、ボールを使って、
骨盤やお腹、太ももなどを鍛えました。
鍛えたあとはストレッチ。
途中、頭の体操シナプソロジーをはさみ、
汗ばみながら、笑いながら🤣、
あっという間に時間が過ぎました。

糖尿病だけではなく、食事や運動を少し気にかけて、実践するだけで予防できる病気はたくさんあります!
今日のエクササイズは、気軽にできますし、
もっと知りたい、1人ではなかなか…という方がいらっしゃいましたら、お手伝いできたら嬉しいです。
出前健康講座のご依頼もお待ちしております。

立冬が過ぎ、暦の上では冬ですが、
景色は秋深い紅葉🍁!運動の秋!
継続して心もからだも健康でありたいものです🎵